自立と自律

author photo

Byしおぴー

さて、今日はタイトルにもあるように『自立と自律』について・・・・
とはいうものの、そんな大袈裟なものではなく
この言葉からしおぴーが感じたことを・・・・・

この言葉は、我が家の娘が中学に入学したときのことです
入学式の日に校長先生からの話の中で

『今日からみなさんも中学生です
 みなさん自分の行動に責任を持って
 じりつしてください!!!』to.....

このように聞いただけでは自立が浮かんでくるのがほとんどかしら・・・・
 
って、そんなのお前だけだろ!!というコメントはいりません・・・・・

で、その言葉の後に

『じりつとは、自立(=独立するほうじゃないよ)
 自分の自という字に律すると書いて自律というのだけれど
 この意味は、自分に厳しくという意味をもっているんだよ!』と・・・・

最初、入学式の日に随分と厳しいな~~~などと思ったりもしたけれど
今思えば、それは親であるしおぴーたちにも言えるメッセージもあったのかもしれません・・・・

我が子をいつまでも子供扱いばかりせずに(子供だけれど)
自分でできることは自分で
たくさんの経験をさせてあげる機会を与える
さまざまな失敗や困難から得た成功の喜び
社会の一員であるという自覚を持つ・・・・などなど・・・・

中学になったばかりの子供たちではあるが
なんともありがたい言葉だった。。。。

時々お友達に会った時のもこの言葉が出てきたりもする
それほどたくさんの人の心に染みた言葉だったのです

P1020328.jpg

今朝のさんぽの途中で何気にこんな花を見ました。。。。

知らず知らずのうちのも、春は近づいているんだなぁ。。。。

そんなことを思ったら『自立と自律』という言葉がふぅっとでてきたのです

我が家の娘は到底『自律』などまだまだ無縁で成長してしまいましたが
暖かくなったら嫌でも自律を経験するのです。。。。

そして、たくさんの人に恵まれて
たくさんの人に支えられて
さくさんの人に見守られていたことを忘れず。。。。。

P1020335.jpg

なのに、ねぇちゃんは今日も遊びに出かけました   byミント

ったく~~~、アイツときたら・・・・・  

けど、お友達とのんびり出来るのもあとわずか・・・・
ミントともなかなか遊べなくなっちゃうね。。。  
お休みの間中たくさん遊んでもらおうね

なんか、文章まとまらないなぁ。。。

本日の登場が1回って何???のミントにポチポチポチットね




にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Share

Comments 4

ちょん太  

No title

何ともありがたいお話を聞かせていただきました。
まさに今の私に発せられたかのようなお言葉です。
間もなくそれぞれの道へ踏み出す子供たちですね。
地元に残る子もいれば、県外へ行く子もいて、毎日誰かしら
遊びに来ています。
そう、のんびり出来るのも今のうちですものね、私も大目に見ている
この頃です。

私は毎日息子に散歩を頼みヌクヌクしているので、いつものように
自分で行くようになったら、きっと大変なんだろうな・・と思いながら
今日も明日も明後日も息子サマサマです。

2010/02/03 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

yun  

No title

しおぴーさん、こんばんは。
今の私には切実に伝わって
とても共感できる記事でございました。
ほんとにそうなんですよね?
親にも言える事・・・
家の子供達も大丈夫かしら・・・
ミントちゃんは、お姉ちゃんいなくて
残念だったね。
本日1回の登場だったミントちゃんにポチッと☆

2010/02/03 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

qoomom  

No title

朝から、あり難いというか、身につまされるというか、
素晴らしいお話をアリガトウ♪
身につまされたので、仕事します、はい。。。
サボッてます。。。はい。。。(笑

2010/02/04 (Thu) 11:32 | EDIT | REPLY |   

yuko's  

こんにちは。

ほんと、ありがたい言葉ですね~
私にも言い聞かせなきゃいけません。

でもね、知らず知らず春に気がついたように、
知らず知らずのうちにお嬢さんの自律に気づいた時、
うれしくもありさびしくもあり・・・もう、春なんだものね・・・

土曜日楽しみにしてます。。。

2010/02/04 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply