スポンサーサイト

author photo

Byしおぴー

-
Share

悲しい日でした。。。

author photo

Byしおぴー

昨日、用事があって銀行に出かけたときに待ち時間があったので
週刊誌をパラパラとみていた。。。
普段は、週刊誌は殆ど読んだりすることが無く
銀行もしくは美容室に行ったときくらい・・・

何気にパラパラページをめくっていたら
何とも悲しげなワンコの眼差し。。。。涙

その記事は、捨てられてくるワンコたちを処分する現場の記事らしい。。。
内容なんて、読んだら大泣きしてしまいそうで読まずにいました
ただただ、写真のワンコたちの眼差しが淋しげでむなしい・・・・
「誰か早く自分を貰って下さい!!」と懇願するかのようなワンコの目


            早く  
 

            早く 

 
        お願いだから早く・・・・・・・


「タイムリミッタはあとわずかです・・・・」 とでも云ってるかのように見えた
     

    
    ・

譲渡会の方々の話によると、
貰われた犬の数より、捨てられる犬の数のほうがはるかに多く
活動も追いついていけない状態らしい
そこだけ読むのに精一杯だった・・・・・
「勝手に処分して下さい」といって置いていかれたワンコの目・・・・
とても恨めしく人間を見ているかのようでした




何だか悲しいですね

飼い主として出来ることは何なのか???

どうしてその様な結果になってしまったのか????

自分がしなければいけないことは何なのか・・・


命あるもの、もっと大切に生きていかなければいけないのに・・・・・
寿命を勝手に決めてはいけないんじゃないかな
もっと長く生きていたいのにそれが叶わないことだってあるのに・・・・
動物も人間も同じなのに・・・・

何か矛盾してはいないのか??

とても考えさせられた記事だったのです


あの悲しげな眼差しのワンコは
虹の橋を渡って優しい飼い主さんに出会えたかしら???
たくさんのお友達も出来たかしら???

きっと きっとステキな家族に出会えているよね。
そう、思わずにはいられないよ・・・・  悲しすぎるよ


そんなことをふと考えてしまった日だったのです
今日は、ちょっと暗い内容になってしまいました。。。
けれど、もう一度初心にかえってではないけれど
ワンコと共に生活するうえで飼い主としてしなければいけないことを
見つめ直すいい機会だったことは云うまでもない・・・・・

P1000924.jpg


かけがえのないミント

大切な家族の一員のミント 大好きだよ


ありがとう これからもヨロシクね!!






ランキング参加中です
1日1回ぽちっとお願いします凸凸

 


よろしかったらこちらもぽちっとお願いします凸凸
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 










スポンサーサイト
Share

Comments - 15

茶菜  

こんにちは~!
ミントちゃん、可愛いセーターを着てますね。
似合ってます~。

悲しい写真を見てしまったのですね。
お気持ちすごくわかります。
わんこ達は言葉がしゃべれません。喋れなくても、心はあります。傷つく心は持ってるんです。だから自分がどんな立場におかされて、どんな運命をたどるか、
敏感に感じて傷ついているはずです。考えるだけで涙が出ますね。
すべて人間の心ひとつで、わんちゃん達は幸せにも不幸にもなる。だからこそ責任重大なのです。
一度飼い始めたら、家族として愛情を注ぎ、
天国へ帰っていく最後の瞬間まで抱きしめてあげなくてはなりません。
わんこは天使ですよね。尻尾のある天使…って思います。ミントちゃんは幸せですね。
どのわんちゃんも、みんな幸せになってほしいのにね。

ぽちっと押しました!

2009/02/07 (Sat) 10:48 | EDIT | REPLY |   

qoomom  

ミントちゃん、かわいいお洋服着てるね♪
女の子はいいな。花があるわっ♪



ワンコと暮らしている者として当然受け止めなくてはならない現実ですが、あの子達の、あの悲しい寂しいの目は直視出来ません。
こういった記事や写真を見る度に、人間の非道さをつくづく感じます。
何も出来ない自分も歯痒くなります。

2009/02/07 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   

suppe  

犬と暮らして

犬と暮らし始めて始めて動物のおかれてる現状を知ることができました。
なかなか皮肉なモノで、きっとジョンを迎えてなければ、犬を捨てて殺してもらうことがある、という事にすら頭が向かなかったような気がします。
でも、知ったからには、こんなひどい人間の悪行を止めるべく、ささやかな、できることからのお手伝いをできれば、と思っているところです。
大事な大事な家族ですもんね。
ミントちゃん幸せです♪よい家族に見まもられてすくすく成長してね♪

2009/02/07 (Sat) 12:06 | EDIT | REPLY |   

竹千代  

i-241前のブログで同じテーマの記事を書いたことがありまして。。。
これは本当に悲しいことですよね。。
捨てられたワンちゃんたちは、捨てた飼い主を最後の最後まで待ち続けるということを何かで読んだことがあります。
飼い主がいないワンちゃんは”処分”だなんて!ゴミじゃあるまいし!v-412
捨てた飼い主の気持ちも知れませんが、そういった日本の制度も悪いと思う。。。
人間として、もっと何かしてあげられることがあるような気がします。ワンちゃんのために・・・

なんだかすごく胸の痛む現実ですね><。

2009/02/07 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

mamemo  

こんばんは。
本当に悲しい現実…。
でもそんな悲しい境遇のワンちゃんが全然減らないんですよね。。(泣)
人間が同じ目にあったら大騒ぎするくせに…
同じ生き物なのに…
なんで、もうちょっとワンコの幸せのために頑張ってあげられないんだろうか・・・・

益々愛犬が愛おしくなりますよね。
私もこういう記事・ニュース見るとワンをぎゅってしたくなります。
飼い主に見捨てられた動物達もみんながみんな、幸せに暮らせたらいいのに。。。

2009/02/07 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ユーコ  

こんばんは★

チョッとご無沙汰してましたi-229

悲しい記事ですね・・・
ウチの子は外犬なので、ミントちゃんのように
可愛がってあげられていないだろうけど、
見捨てたりは出来ません。

しおぴーさんや、コメントを寄せている皆さんの
優しさがココロにしみます・・・

2009/02/08 (Sun) 19:18 | EDIT | REPLY |   

しおぴー  

茶菜さんへ

コメントありがとうございます。
セーターかわいいでしょう!!
とっても着やすくて気に入っているんですよ。。。

動物を飼うということを安易に考えてはいけないと切に思った記事でした。
勿論、誰も最初から手放すことを考えているはずはないでしょうけれど
実際には言葉も話せない動物が
自分の思い通りにならなかったり
人間がもっと自分の自由を求めすぎてしまったり・・・??かなと
いずれにせよ、最後の瞬間までずっと寄り添う覚悟をもって生活していかなければと
再確認した日になったのです。。

2009/02/09 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

しおぴー  

qoomomさんへ

コメントありがとうございます。
あは、お褒めいただきありがとう!!
勿論、男の子だってとってもかっこいいお洋服はたくさんあるじゃないですか~~

動物を家族に迎え入れるに当たっては
責任をもって最期まで看取ることを前提にしなくてはいけないんですよね・・・
けれど、人間の感情でじぶんの寿命を決められてしまう動物が増えていることも確かなのかな・・?
qoomomさんと同じで何も出来ない自分がとっても情けないけれど
自分のワンコは最期までしっかり責任をもって
尚且つ、愛情たっぷりで一緒に生活していきたいと思っているんです。。。
そして、悲しげな目をしながら人間を見つめる動物が減ることだけを
ただただ願うばかりです・・・

2009/02/09 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |   

しおぴー  

seppeさんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃるように、動物を飼って初めて知る現実ってありますよね・・・
けれど、私はずっと前からこのようなシステムがあることは知っていました
ブログに興味があって始める前にも
時々が毅然とするような記事を目にすることもあったり・・・
それは、その方が人づてに聞いた腹が立つこと、といった記事になっていたり・・・
いぜれにせよ、人間の勝手な感情で動物との生活を始めるのは
最期までの責任の重圧に押しつぶされてしまうのかな??と思ったりしてしまいました
ただただ、今の自分に出来ることは
たくさんの愛情と言葉をかけてあげることかと思っている私です・・・

2009/02/09 (Mon) 10:39 | EDIT | REPLY |   

しおぴー  

竹千代さんへ

コメントありがとうございます。
やはり目にしたことありますよね・・・
今や動物は家族の一員とか、ペット産業と呼ばれるほど
動物は人間とのかかわりを多く持っていますしね。。。
竹千代さんのおっしゃるように、処分という言葉は非道で悲しすぎますね。。。
私もそんなに大した人間ではないけれど
自覚と責任の重要性かと・・・
今はよくキレるなんてことを言うけれど
冗談じゃない!!
世の中そんなに甘くない、忍耐も必要なんだと思うばかりです・・・

2009/02/09 (Mon) 10:48 | EDIT | REPLY |   

しおぴー  

mamemoさんへ

コメントありがとうございます。
悲しい現実がたくさん次から次へと出てきますね。。。
動物との関わり方をもっと考えなければいけないのかと思うほど
たくさんの悲しい現実があるんですね。。。
命あるもの、言葉を話せる話せない関係なく
もっと大切にデスよね。。。
だって、私たち人間が話しの出来ない動物社会に行ったら
いくら話をしたって相手に通じないのではないかと・・・
ワン社会なら、ワンワンでもたくさんのワンワンという鳴き方があるように
それぞれの社会のなかのルールみたいなものがあって
その中で一生懸命頑張っているはずなのに・・・

今や動物はペットというより家族の一員なのだから・・・

2009/02/09 (Mon) 10:58 | EDIT | REPLY |   

しおぴー  

ユーコさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって・・・
ユーコさんのお宅もワンちゃんがいるのですね・・・
いえいえ、内外関係なく愛情は同じですよ
言葉の話せない動物は、
今では、人を癒したりするばかりか
盲導犬・聴導犬など立派に仕事もしていますよね。。。
勿論、家で飼っている動物はその家族の心を豊かにするという
とても立派な仕事をしているのですからね!!
いずれにせよ、愛情を持って最後までが基本でしょうね・・・

2009/02/09 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/09 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

あいこママ  

悲しい記事ですね・・
でも、これが現実なんですよね~・・
ペットを飼った以上は責任と愛情をもって最後まで・・・こんな悲しい記事が載らない社会になればと本当に思いますよねっ!

ミントちゃ~んワンピー凄く似合ってるわ~(^^♪メッチャ可愛い~~(#^.^#)

2009/02/10 (Tue) 11:10 | EDIT | REPLY |   

しおぴー  

あいこママさんへ

コメントありがとういございます。
悲しい記事がたくさんある中で
自分に出来ることは何か?
また、しなければいけないことは何なのか??
など、最近特に考えるようになってきました・・・
けれど、完璧なんてありえず
ただただ責任と愛情を惜しまずに・・・ということなんでしょうかね

あいこママさんに作ってもらったセーターを着て
お散歩に行ってきたんですよ!!
タートルになっているのでとても暖かくて気に入っています。。。

2009/02/11 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

