
author photo

Byしおぴー

-
Share

忘れかけてたありがたさ。。。

author photo

Byしおぴー

昨日の夜のとある番組でのこと・・・・・
朝の新聞でTV欄を見ながら「この番組みてみたいな~」と思っていたので
夜になるのが待ちとおしかったくらい・・・

内容的には、離島に獣医がいないために
本土から獣・畜産の勉強をしている学生がボランティアで
離島に行くといった内容でした・・・・
勿論、学生では治療行為は出来ないので
今の自分たちに出来ることを考えて
シャンプー時に使ったりするように子供用ビニールプールを持参したり。。。
カットをしてあげたり
あ、勿論獣医師の先生もちゃんと同行していましたよ

今まで、その島ではその様なことは無かったので
動物が病気になったりすれば、
船に何時間も乗って本土に行かなければ治療ができなかったとのこと・・・
ましてや、離島なので住んでいる方々はお年寄りが多く
子供達が巣立っていったり、配偶者が亡くなったりして
動物が心のよりどころとなっているケースの方々でした。。。。

心臓病を患っているためにシャンプー&カットも思うように出来なかったり
大型犬でシャンプーも家族では相当時間がかかりこの機会にシャンプーを依頼したり
ましてやカットは自分では大変との事・・・
ボランティアでシャンプーなどのお手入れをしてもらっているときに
爪の変形を見つけてもらっていたワンコ・・・
そのままだったら、歩けなくなってしまっていたようです。。。(気付いてもらってよかった!!)
心臓病のワンコは、カットをしてもらっているうちに
痙攣を起こしてしまい大変
しかし、すぐ脇には飼い主の方がいて
すぐさま自分の口に指をもって行き、その指をワンコの口に当てること数回・・・・
その動作でワンコも落ち着きを取り戻し、事なきをえた!!
これぞまさしく、家族愛なのかと感心するばかり。。。。

ボランティアで行った学生たちはこの体験を通して、
机上だけでは出来ない現実を目にすることで
おそらく何かを得たはず。。。。
動物&飼い主の気持ちがわかる獣医師や看護士になってくれればいいな~~~
そう思ってしまった番組でした!!

自分の生活を考えると、
車を運転することが出来て
動物病院もすぐ近くにはあって本当によかったわ・・・
幸せすぎるくらいなんですね。。。
不便さなんて経験したことがないので
すっかりありがたさを忘れていました・・
そう、「ありがとう」という言葉さえも心から言っていたのだろうか??

以前ある方の講演会でも
「ありがとうって1日何回いいますか??」なんて言っていたよな~~~
はたして、自分では1日何回言っているだろうか??
ありがとう・ありがとう・・・・・・
何気ないけど、とっても心のこもった言葉なんだな。。。

ミントを通して最近発見や再確認をすることばかり・・・・


 P1000875_20090126154341.jpg
ミントありがとう!!
そして、もっとワンコについて知りたくなってきたよ。。

飼い主としてもっと勉強してみるよ。。。。
ね、ミント

けれど、わがまま言わずに出された飯はちゃんと食え!!!
ね、ミンちゃ~~~ん  ぷぷっ

ランキング参加中です
1日1回ぽちっとお願いします



よろしかったらこちらもぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村






Share

Comments - 4

ネコ娘  

人の医療格差が進んでいるなかで、動物たちもきっと同じなんでしょうね
不自由だからこそ絆が深まるということもありますよね
互いに支えあいながら生きることや
獣医療のありがたさを感じられますね

2009/01/27 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

しおぴー  

ネコ娘さんへ

コメントありがとうございます。
本当に人間だけではなく動物も地域医療が大変なんですね。。。
車に乗って、すぐ近くに病院があって
カフェもあって。。。
なんて生活していると
すっかり不便さなど忘れてしまって反省です。。。


2009/01/27 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   

qoomom  

う~ん。深い。。。
周りに「便利」が溢れていると、ついつい感謝の気持ちを忘れがちですね^^;反省反省です。。。
不便だからこそ繋がる絆もありますね。でも出来ることなら、どんなに辺鄙なところであろうと、言葉を口に出来ないワンニャンや動物達には「医療」や「ケア」の便利は届くようになって欲しいですね♪

2009/01/27 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   

しおぴー  

qoomomさんへ

コメントありがとうございます。
何気なく生活しているけれど
自分の周りには「便利」があふれているってことですね。。。
どんな環境でも動物にとって不幸にならないことだけを願うばかりです。。。
そして、人間は飼い主である以上最期まで責任を持つということに尽きるでしょうね!!

2009/01/28 (Wed) 14:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

