素晴らしきリンゴさま!


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
先日、近くのスーパーの店内にあるベーカリーコーナーでのこと

しおぴー、よくパンを購入するんですが・・・・
ってか、ほぼ毎日菓子パンやら食パンなどいろいろとね
主人には「我が家にあるホームベーカリーがかわいそう。。。。」っていわれてますけど
う~~ん、確かにね!!
反省・反省・・・・
「ホームベーカリーさん、いつかあなたの出番はきっと来るわ!!」 ・・・   オイオイ

で、そこの壁に何か紙が貼ってあったのは前から知っていた。。。
けど、いつも食いしん坊のしおぴーは壁よりもパンに目がロックオン
たまたま、顔を上げてみてみると
パンの上手な保存方法なるものが
「ふ~ん、保存ねーーー」なんて思って何気に読んでみちゃった
それによると、パンを保存するときにリンゴを一緒に入れておくと良いんだそうです
リンゴのもっている何とかって言う成分が
殺菌作用があって日持ちさせるらしいです・・・・って、その何とかって成分はなんなんだ~

とっても気になって、家に帰ってから本を引っ張り出して調べてみた!!
調べた本は

  P1000900.jpg 
  食材について書いてあるのはこれだけだったので・・・

その本によると、おそらくリンゴの持っているフラボノイドという成分かと・・・
確か、その様な文字が書いてあったような気がしないでもない・・
何ともあいまいな記憶との突っ込みはしないでね~~

フラボノイド??
どこかで聞いたことがあるような響きだわ。。。
          ・
          ・
          ・
          ・
確か、ガムのCMで聞いたことがあるような・・・・気がする
で、このフラボノイドは、寄生虫・微生物・細胞の損傷などから
植物自身を守るために、植物が作り出した化学成分なんですって~~
ちなみに、4000種以上ものフラボノイドが知られているそうです。。。
リンゴ・ブルーベリー・ビルベリー・大豆製品・お茶などが
フラボノイドの供給源になっているそうです・・・・

調べてみると、とても奥が深いのよね~~~
この本買った甲斐があるってもんだわ。。。。

P1000892.jpg

ってことで、早速今日はフロボノイドたっぷりのリンゴをミントに食べていただこう。。。
ヨーグルトカクテルなんていかがかな

けどリンゴってステキな食材なのね
1日1個は食べるといいって言うしね・・・
本当リンゴって素晴らしいわ~~~~

リンゴさん万歳 


  (おまけ話)
    我が家の主人、ずっと前にしおぴーがリンゴを煮たものを食後にあげたら
    「う~~ん、やっぱりリンゴは生がいいよな~」って・・・・ガッビーン
    オダマリーーーーー     
    それ、一所懸命焦げないように気をつけながら煮たのに
    もう、ぜってーつくんねぇ・・・・
    こんなことしょっちゅうのしおぴー家なんざんす。


ランキング参加中です
1日1回ポチットお願いします。。。


    

よろしかったらこちらもポチットお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

Category: 
Published on: Thu,  22 2009 16:58
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

- 6 Comments

あいこママ  

あははは・・・
せっかく作ったのにね~・・・笑
うんうん・・確かに~あいこママもしばらくパン焼いてないわーー。。。
ホームベーカリーで焼いたパンは美味しいんだよね~☆出してみようかな~・・・(^^)v

2009/01/22 (Thu) 17:55 | REPLY |   

qoomom  

あ~同じ本持ってるよ~^^
りんご食べてりゃ、医者はいらないそうな^^
くぅは毎日スプーン1杯のりんご酢飲んでるよ♪

2009/01/23 (Fri) 11:58 | REPLY |   

りえちん  

リンゴってすごい!!
バナナが流行り(ダイエットで)だけどやっぱリンゴですね~♪笑

パン、私も大好きなので試してみまーす。

2009/01/23 (Fri) 14:48 | REPLY |   

しおぴー  

あいこママさんへ

コメントありがとうございます。
せっかく作ったのに、
まさか「生が1番」と言われるとは・・・・
けど、手を加えなくても美味しいのは確かですけどね。。。
我が家のホームベーカリー、一体何処へ~~

2009/01/23 (Fri) 15:20 | REPLY |   

しおぴー  

qoomomさんへ

やっぱり同じ本持ってた~~
中は文字ばかりで、私はちょっと最期まで読むのに時間がかかりそう。。。
けど、買ったからには最期まで読みきるわ!!

何々、くぅちゃんは毎日スプーン1杯のリンゴ酢。。。
ってリンゴ酢飲んでるんだ~~
だから、いつも元気なんだね。。。

2009/01/23 (Fri) 15:24 | REPLY |   

しおぴー  

りえさんへ

バナナダイエット~~、
初めの頃はスーパーにバナナが売ってなくて
チョコバナナを学校の文化祭で売るときにハラハラした覚えが・・・
リンゴはバナナよりも日持ちもするし
ワンコも喜んで食べるので
我が家では大活躍です。。。

パンの種類もたくさんあって手軽に食べちゃいますよね・・・
デニッシュなど大好きです。。。
あ、でも意外とカロリー高かったんだわ!!

2009/01/23 (Fri) 15:30 | REPLY |   

Post a comment

